第98回日本産業衛生学会

セッション情報

産業歯科保健部会シンポジウム

歯科保健部会シンポジウム 医療現場でのカスタマーハラスメントの理解と対応

2025年5月16日(金) 09:30 〜 11:00 第6会場 (青葉山公園仙台緑彩館 1F 交流体験ホール)

座長: 井川 資英(井川資英労働衛生コンサルタント事務所), 加藤 元(日本アイ・ビー・エム健康保険組合)

厚生労働省は令和2年1月に「事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針」を策定し、カスタマーハラスメントに関しては、「事業主は、相談に応じ、適切に対応するための体制の整備や被害者への配慮の取組を行うことが望ましい旨、また、被害を防止するための取組を行うことが有効である旨」と定め、更に令和4年2月には「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等を作成している。
我々産業保健に携わり、快適職場を願う者としては、安全配慮義務という視点からも組織的に医療従事者を支えていくことは大切であると考える。今回のシンポジウムでは歯科医療を含め「医療現場でのカスタマーハラスメントの理解と対応」に関し、カスタマーハラスメント対応の基盤となる法的な枠組みや取組などを論じてみたい。