09:00 〜 10:00
*須﨑 康臣1 (1. 島根大学)
キーノートレクチャー
専門領域別 » 体育心理学
2021年9月9日(木) 09:00 〜 10:00 会場5 (Zoom)
司会:兄井 彰(福岡教育大学)
体育やスポーツにおいて、学習者や選手が主体的な態度で学習や練習に取り組むことの重要性が指摘されている。このような主体的な学習に関して、自己調整学習の理論に基づく研究が行われてきている。自己調整学習とは、「学習者が、メタ認知、動機づけ、行動において、自分自身の学習過程に能動的に関与していること」と定義されるものである。また、自己調整学習は生得的な能力を示すものではなく、学習を通して獲得可能とされるスキルとされている。そのため、体育やスポーツを通して自己調整学習を意図した支援を行うことで、学習者や選手の自己調整学習の形成に寄与することができる。
演者は、自己調整学習の理論に基づき、体育やスポーツにおいて主体的な学びがパフォーマンスだけではなく、心理的な効果にどのような影響を及ぼすかといった問題について取り組んできた。本キーノートレクチャーでは、演者が行ってきたこれらに関連する研究の成果を参照しながら、体育とスポーツにおける自己調整学習の役割について検討することを試みる。
09:00 〜 10:00
*須﨑 康臣1 (1. 島根大学)