10:15 AM - 10:30 AM
[11 教-口-06] 低学年鉄棒運動における児童の技能と教師の Instructional Cue に関する研究
小学校低学年の鉄棒運動の授業において、ベテラン教師が児童に提供する Instructional Cue が児童の技能パフォーマンスに適合しているか、その効果が見られるかを分析する。
検証授業の授業者は、教職経験15年目の男性教諭。
授業の対象は、東京都内A小学校2年生児童32名で、鉄棒運棒のかかえ込み回り1単元の授業を展開した。1時間に2教材を並行して進める授業スタイルのため、かかえ込み回りの授業1回は20分~25分で、単元全体で12回となった。
この授業の録画映像から教師の Instructional Cue を拾い出し、その対象となる児童の技能パフォーマンスとの適合等を分析していく。児童の技能パフォーマンスについても、その指標を作成し、分析する。
結果と考察の詳細は、当日の口頭発表で示す。
検証授業の授業者は、教職経験15年目の男性教諭。
授業の対象は、東京都内A小学校2年生児童32名で、鉄棒運棒のかかえ込み回り1単元の授業を展開した。1時間に2教材を並行して進める授業スタイルのため、かかえ込み回りの授業1回は20分~25分で、単元全体で12回となった。
この授業の録画映像から教師の Instructional Cue を拾い出し、その対象となる児童の技能パフォーマンスとの適合等を分析していく。児童の技能パフォーマンスについても、その指標を作成し、分析する。
結果と考察の詳細は、当日の口頭発表で示す。