The 73rd Conference of the Japan Society of Physical Education, Health and Sports Sciences

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Poster (Subdiscipline)

専門領域別 » 体育心理学

体育心理学(偶数演題)/ポスター発表

Fri. Sep 1, 2023 11:00 AM - 12:00 PM RY205 (良心館2階RY205番教室)

[03心-ポ-60] 不器用な人の支援を目指したVRボール捕球システムの開発

*Kaito Shimizu1, Junki Inoue2,1, Ryo Watanabe1, Takuma Umemori1, Yuka Shirakawa3,5, Hiroki Nakamoto4, Takahiro Higuchi1 (1. Tokyo Metropolitan University, 2. Sony Group Corporation, 3. Keio University, 4. National Institute of Fitness and Sports in Kanoya, 5. Japan Society for the Promotion of Science)


不器用さの問題は,運動を楽しめないという問題に加え,日常生活の質や将来の疾患リスクなど,二次的問題も引き起こしうる。発表者らは,運動の不器用さが表われやすいボール捕球について,「ボールを見る際の頭部運動制限を改善出来れば,視覚だけでなく前庭感覚情報に基づくボール軌道の知覚が可能となるため,捕球を改善できる」という仮説をもっている。本発表では,頭部運動改善を引き出すために開発したVRシステムの妥当性を検証するため,VR環境下でのボール捕球が実環境の捕球動作を再現しているか検討した。
 一般成人16名(うち2名は分析から除外)が,実環境およびVR環境にて,フライボールを片手・座位で捕球した。実環境では,トスマシンから投射される実物のボールを捕球した。VR環境では,ヘッドマウントディスプレイを装着し,VR映像を観察しながら,CGのボールを捕球した。ボール軌道の最高到達点に基づき,High条件とLow条件を実施した。両環境下におけるボール捕球精度の比較のため,捕球成功率を算出した。
 捕球成功率について,High,Lowの両条件下でVR環境(高軌道41%,低軌道60%)の方が実環境(高軌道78%,低軌道86%)に比べて低かった。VR環境下の捕球成功率は,実環境下の捕球成功率が高い参加者でも低値だった。これらの結果は,VR環境のボール捕球難易度が,実環境に比べて高いことを示唆する。
 今回の結果について,ボール捕球の上手さ・苦手さに,頭部運動が関与するか追加分析を行う。なお,今回のVRボール捕球課題は,発表者らの当初想定より難易度が高かった。今後の研究では,VR環境において,捕球成功率を実環境に近づけるため,VR上での捕球定義,捕球の仕方を改良し,追試を行う予定である。さらに,ボールの動きに合わせた頭部運動を誘導する課題をVR環境で作成し,捕球動作のタイミングに改善がみられるかを検討予定である。