3:20 PM - 3:50 PM
[3313] A Quantitative Analysis for the Mine- Mill on 3D Laser Scanning
司会:大石徹(日鉄住金環境株式会社)
Keywords:3次元レーザ測定, 鉱山臼
鉱山周辺には鉱山臼と呼ばれる鉱石を粉成するための道具が多数発見されている。地域により鉱石供給孔の位置や形状が異なることが確認されている。しかし形状がなぜ変化していったかは解明されていない。本研究の目的は、3次元レーザスキャナを用いて鉱山臼の形状特徴をデジタルデータとして測定する新たな手法を確立することである。この手法が確立されれば、専門家のスケッチ能力に左右されることなく短時間で形状特徴の取得が可能となる。更に取得されたデジタルデータから、従来のスケッチでは得られなかった重心位置等の形状特徴量を得ることが可能となる。またこれら形状特徴量を利用することにより鉱山臼の形状が変化していった過程を解明するてがかりを得ることができると考えている。
講演PDFファイルダウンロードパスワード認証
講演集に収録された講演PDFファイルのダウンロードにはパスワードが必要です。
現在有効なパスワードは、[資源・素材学会会員専用パスワード]です。
※[資源・素材学会会員専用パスワード]は【会員マイページ】にてご確認ください。(毎年1月に変更いたします。)
[資源・素材学会会員専用パスワード]を入力してください