第4回次世代教育研究推進機構シンポジウム

動画詳細

(D) 学習指導案データベースからカリキュラムマネジメントへ

(D) 学習指導案データベースからカリキュラムマネジメントへ

[D3-1] 教材を通じて育成できると考えられるコンピテンシーの検討:図画工作科と家庭科の連携授業の提案

高橋 美登梨 (東京学芸大学 次世代教育研究推進機構)

「教科等横断的な学習」と「伝統や文化に関する教育の充実」を含む学習として図工と家庭科の学習を連携させた染めた布を用いた巾着袋の製作を実施しました。ひとつの教材と通して複数のコンピテンシーの育成を目指す授業のご提案です。先生方のご経験に基づく幅広い観点で捉えていただき、今後の授業作りに役立てていただけたら幸いです。

動画閲覧用パスワード
参加登録完了時の自動返信メール「参加登録受付/動画閲覧用パスワードのお知らせ」においてご案内した【動画閲覧用パスワード】をご入力ください。

パスワード