○KAZUMI HIRAYAMA (Department of Ocupational Thrapy, Yamagata Prefectural University of Health Science, Yamagata, Japan)
Session information
Planning seminar
neuropsychology
[SSM5] Planning seminar5
Sat. Jun 17, 2017 8:30 AM - 10:30 AM Room No.5 (10F Conference Room 1008)
Chair:Shinya Miyamoto(Faculty of Human Sciences, University of Tsukuba)
【ねらい】
小児の発達障害や学習障害において,視覚的注意や視知覚・視覚認知の障害がその要因のひとつになることが報告されている.しかし,日本語の学習障害への視覚認知などの影響に関する検討は少なく,発達障害へのその影響も不明な点が多い.本講義では,小児の病態を検討する上で参考となる,視覚認知の脳局在の基本や成人で得られた最新の知見を紹介する.また,日本人小児用視覚認知検査の作成過程で得られたデータから,今後の学習障害や発達障害への視覚認知の検査法・支援法の方向性について議論を深めたい.
○TOMOHITO OKUMURA (LD Center, Osaka Medical College, Takatsuki, Japan)