発表者へのご案内
対面会場一般口演発表の先生方
・事前に本大会の参加登録をお願いいたします。・対面会場一般口演の発表者は対面会場参加登録の必要はありません。
当日ご来場の際、検温時に発表者 である旨を伝え、発表者受付にて受付をお願いいたします。
・スライド受付の時間は以下のとおりです。受付時間には余裕をもってお越しください。
【スライド受付時間】
| 一般講演 O-1 | 8 時30分から9時まで |
| 一般口演 O-3 | 10時15分から10時45分まで |
・スライドのデータは USB に保存し、当日会場にご持参ください。データを取り込み後、USB はその場 で返却致します。
・スライドの動作確認をご自身で行って頂きますが、スライド内容の大幅な修正は学会進行時間の関係 上、ご遠慮頂く場合がございますので、予めご了承ください。
・スライドデータは発表後に消去いたします。
発表の準備について
・オンラインでも送信しますので、発表は著作権法上の公衆送信にあたると考えられます。したがいまして、スライドにおけるコンテンツは著作権上の問題のないものに限るようにご留意ください。
・スライドの枚数に制限はありませんが、発表時間内に収まるようにしてください。
・動画やアニメーションの使用はできません。
・抄録の内容と当日の発表内容が異ならないようにしてください。
・開始 10 分前には「次演者席」にご着席ください。
・発表時間は 7 分、質疑応答 3 分となります。
・発表時間終了 1 分前に 1 回ベルが鳴り、終了時に 2 回ベルが鳴りますので、2 回ベルが鳴ると速やか に発表を終了してください。
・会場で使用する OS は Windows10、プレゼンテーションソフトは Microsoft PowerPoint2019 です。
・発表時はコンピュータ画面がそのまま配信されますので、ノートが見える「発表者ツール」の使用はお 控えください。原稿は紙媒体でご用意ください。
Web会場一般口演発表の先生方
・Web会場一般口演の発表者も対面会場にご来場いただけます。その際は対面会場参加登録が必要です。
当日、Web 口演発表ができる環境の部屋を用意しておりますので、演者受付にてご確認下さい。
発表用のコンピュータはご自身でご用意ください。
発表の準備について
・オンラインで送信しますので、発表は著作権法上の公衆送信にあたると考えられます。したがいまして、スライドにおけるコンテンツは著作権上の問題のないものに限るようにご留意ください。
・スライドの枚数に制限はありませんが、発表時間に収まるようにしてください。
・動画やアニメーションの使用はできません。
・抄録の内容と当日の発表内容が異ならないようにしてください。
・Web 一般口演は Zoom を用いて行います。当日使用するコンピュータ、ネット環境は各自ご用意の程 よろしくお願いします。
発表に際しての注意事項
・大会発表時に使用するミーティングID・パスコードとURLをメールにてご連絡します。大会前2日 前になってもメールが来ない場合は大会事務局(gakkai@pt-osk.or.jp)までご連絡ください。
・URL は直前打ち合わせ用 URL と発表用 URL をお送ります。
・当日は当該セッション開始 30 分前までに直前打ち合わせ用 ZOOM ミーティングルームに入室をお願 いいたします。
・直前打ち合わせ終了後、発表用 ZOOM ウェビナーへの入室をお願いいたします。
・入室後、名前を「セッション 氏名」(例:WO-2 大阪太郎)と表示されるように変更をしてください。

・発表用スライドをあらかじめコンピュータ画面に開いておいてください。発表時に画面の共有を行っ てください。

・発表時はコンピュータ画面がそのまま配信されますので、ノートが見える「発表者ツール」の使用はお 控えください。原稿は紙媒体でご用意ください。
・発表時以外は画面オフ、ミュートにしてください。
・発表時間は 7 分、質疑応答 3 分となります。画面端にタイマーが表示されます。

・音声が途切れないように、可能な限りイヤホンマイク等をご使用ください。 (iPhone 等に付属している簡易のもので大丈夫です)
・参加者からの質問は、「手を挙げる」の機能を用いて行います。
・質疑応答が終了し、座長が終了の合図を出したら、画面共有を解き、画面オフ、ミュートにしてください。
・詳細は「発表者用操作マニュアル」にてご案内し、事前に打ち合わせを行います。
Webポスター発表の先生方
・Web ポスター発表者も対面会場にご来場いただけます。その際は対面会場参加登録が必要です。
当日、 サテライト会場にて 13:00~14:00 のコアタイムに参加できる環境の部屋を用意しておりますので、発表 者受付にてご確認下さい。
コンピュータは、ご自身でご用意ください。
・質問は 8:45~15:00 までが受付時間、回答は 8:45~15:30 まで行っていただけますが、13:00~14:00 の コアタイム内での質問に対応できるように待機してください。なお、質疑応答については 7 月 11 日(日) の学術大会内で完結するようにお願いします。
Web ポスターの質疑応答の手順
①ログイン後、プログラムのセッション一覧をクリックし、ポスター演題に進みます。

②自身のセッションに入り、コメント欄を確認し、コメントをお願いします。

【発表者ポイントについて】
発表者が新人教育プログラム未履修の場合は、C-6症例発表(3 単位)が付与されます。また、同プロ グラムを修了している場合は、生涯学習ポイント 発表加算のポイントが付与されます。ポスター発表の 場合は、コアタイムでの座長とのやり取りを確認できた場合、付与されます。