[P-57] リケジョの輪拡大プロジェクト
Keywords:女子、教育、中学生
<概要>
女子の理科学習促進を目指し、特に女子中学生に有効な実験を考案することを目的とする。先行研究から女子に有効であるとされる「美的鑑賞の導入」「展開における女子と関連のある文脈」を利用し、本研究では特に女子が苦手意識を持つ化学分野について、簡単に安くできる実験を考案し、その効果をアンケートによって検証した。その結果、考案した実験が女子の理科学習促進に効果があった。さらに仮説を立てることが理科学習に効果的かを検証したところ、その効果も認められた。
女子の理科学習促進を目指し、特に女子中学生に有効な実験を考案することを目的とする。先行研究から女子に有効であるとされる「美的鑑賞の導入」「展開における女子と関連のある文脈」を利用し、本研究では特に女子が苦手意識を持つ化学分野について、簡単に安くできる実験を考案し、その効果をアンケートによって検証した。その結果、考案した実験が女子の理科学習促進に効果があった。さらに仮説を立てることが理科学習に効果的かを検証したところ、その効果も認められた。
<考察・展望>
結果より、「美的鑑賞の導入」「展開における女子と関連のある文脈」の導入、さらに「予想を立てて実験を行う」ことを取り入れた実験は、女子の理科学習促進に有効であったと考えられる。「予想を立てて実験を行う」ことは女子に特化して効果的であるとは言えないが、少なくとも女子には効果的であった。今後は、物理分野の圧力に関する授業を考案していきたい。また、授業の評価方法を改善したい。
結果より、「美的鑑賞の導入」「展開における女子と関連のある文脈」の導入、さらに「予想を立てて実験を行う」ことを取り入れた実験は、女子の理科学習促進に有効であったと考えられる。「予想を立てて実験を行う」ことは女子に特化して効果的であるとは言えないが、少なくとも女子には効果的であった。今後は、物理分野の圧力に関する授業を考案していきたい。また、授業の評価方法を改善したい。