[P-91] ミドリムシは何色がお好き?
キーワード:ミドリムシ、光合成、重金属、バイオアッセイ
<概要>
ミドリムシを使って各段階の学校で取り組むことのできる教材化を実現したので報告します
①光応答性の実験
②重金属の生育曲線
③ビタミンB12のバイオアッセイに関する実験
ミドリムシを使って各段階の学校で取り組むことのできる教材化を実現したので報告します
①光応答性の実験
②重金属の生育曲線
③ビタミンB12のバイオアッセイに関する実験
<考察・展望>
中高校でも行える実験系の開発を目指している。ミドリムシで行った実験結果が、将来的には各種の野菜などの植物工場の発展に寄与するものと考えている。
ミドリムシの光応答性は、難しいこともありますが暗所から明所へ,明所から暗所への行動を説明することもできとても面白く感じた。
重金属の影響から日本で過去に起こった公害の解決方法も知ることができるかもしれない。すなわちミドリムシによる重金属の吸収から除染活動にも応用することができるかもしれない。ビタミンB12のバイオアッセイは、乳酸菌で行われることが一般的であるが、将来的にはミドリムシにとって代わる可能性がある。
中高校でも行える実験系の開発を目指している。ミドリムシで行った実験結果が、将来的には各種の野菜などの植物工場の発展に寄与するものと考えている。
ミドリムシの光応答性は、難しいこともありますが暗所から明所へ,明所から暗所への行動を説明することもできとても面白く感じた。
重金属の影響から日本で過去に起こった公害の解決方法も知ることができるかもしれない。すなわちミドリムシによる重金属の吸収から除染活動にも応用することができるかもしれない。ビタミンB12のバイオアッセイは、乳酸菌で行われることが一般的であるが、将来的にはミドリムシにとって代わる可能性がある。