[P-30] 大阪湾岸地域の活性化に向けた都市型ロープウエイ活用
キーワード:交通、地域の活性化、ロープウエイ、都市計画、社会科学
<概要>
観光地に多く見られるロープウエイについて,都市部の地域活性化に活用できないか研究を行った。多数の観光・レジャー施設がある港区エリアと,関西空港からのインバウンドなどが多い新今宮駅を都市型ロープウエイでつなげば,人口減少が著しい大正区を活性化することに大きな期待が持ってることがわかった。湾岸地域の工場夜景などの観光目的も加え,安価な建設費や短い工期などのロープウエイの利点を生かせば,実現可能な構想だと考える。
観光地に多く見られるロープウエイについて,都市部の地域活性化に活用できないか研究を行った。多数の観光・レジャー施設がある港区エリアと,関西空港からのインバウンドなどが多い新今宮駅を都市型ロープウエイでつなげば,人口減少が著しい大正区を活性化することに大きな期待が持ってることがわかった。湾岸地域の工場夜景などの観光目的も加え,安価な建設費や短い工期などのロープウエイの利点を生かせば,実現可能な構想だと考える。
<考察・展望>
多数の観光・レジャー施設がある港区の天保山・大阪港エリアと,関西空港からのインバウンドなどで乗降者数が回復している西成区の新今宮駅を都市型ロープウエイでつなげば,人口減少が著しい大正区を活性化することに大きな期待が持ってる。湾岸地域の工場夜景などの観光目的も加え,安価な建設費や短い工期などのロープウエイの利点を生かせば,実現可能な構想に思える。さらにデータなどを集め、運賃設定など黒字化できるような事業計画としてさらに具体化していきたい。
多数の観光・レジャー施設がある港区の天保山・大阪港エリアと,関西空港からのインバウンドなどで乗降者数が回復している西成区の新今宮駅を都市型ロープウエイでつなげば,人口減少が著しい大正区を活性化することに大きな期待が持ってる。湾岸地域の工場夜景などの観光目的も加え,安価な建設費や短い工期などのロープウエイの利点を生かせば,実現可能な構想に思える。さらにデータなどを集め、運賃設定など黒字化できるような事業計画としてさらに具体化していきたい。