講演発表される方へ
講演者要項.pdf(2021.6.15更新)
Zoomインストール方法.pdf
※ Zoomアプリをダウンロードしない場合は、Zoomインストール方法.pdfで、アプリをダウンロードのところをとばして、図3のZoomに無料でサインアップのところからご覧下さい。
講演要項
(ア)開始時刻の厳守 講演開始 30 分前までに各講演会場にお越しください。発表中のバーチャル背景は任意です。
(イ)発表時間の厳守 ① 規定の時間(1 枠 20 分)は以下の通りです。プログラム通りの進行にご協力ください。
基調講演:40分(発表35分、討論4分、交代1分)
座長の方へ
座長の方は、以下の座長の手引.pdfをご一読下さい。
ポスター発表(オンライン発表者要項)(Zoom使用)
ポスター発表に関する注意事項およびポスター作成要領等は下記リンクよりPDFファイルをダウンロード下さい。
Zoomブレイクアウトルーム用マニュアル
発表者マニュアル(学生、一般ポスター共通)(2021.6.12更新)
聴講者マニュアル(2021.6.12更新)
① ポスター掲示について
学生ポスター発表は, 6/16(水)(1日目)です。
- セッションA (SP-01~SP-22) 12:50-13:35
- セッションB (SP-23~SP-43) 13:35-14:20
撤収(ポスター撤収,および指定場所からの退出の時間):14:25〜15:00
(1)一般ポスター発表は, 6/17 (木)( 2日目)です。
- セッション A (P-01 P-13) 12:00-12:40
- セッション B (P-14 P-26) 12:40-13:20
準備 (指定場所への入室,およびポスター設置の時間):11:35〜
撤収(ポスター撤収,および指定場所からの退出の時間):14:25〜15:00
(2) 発表会場は, ポスターセッション専用会場 です。システムは ,Zoom ブレイクアウトルームを使用します。
(3) ポスター掲示は,指定された場所において,ポスター1枚分 パワーポイント 形式)を画面共有で掲示して下さい 。 別紙の発表者マニュアルをご覧ください。
(4) ポスター掲示は発表者ご自身で行ってください。 パワーポイント資料 1枚を画面共有しプレゼンテーションモードにしてください 。 画面の拡大・縮小は、発表者では行わないでください。
(5) ポスター会場および指定の場所の入室方法については, 別紙の発表者マニュアルをご覧ください。
② 発表時間について
発表時間(Obligation Time)は)は45分(学生)、40分(一般)です。です。ポスターの発表番号(前半、後半)によって,発表時間(Obligation Time)をずらして設定しておりますので,ご注意ください。また,発表時間内はポスターの内容に対して質問された方に対して(4分程度で分程度で)簡潔に説明できるような工夫をお願いいたします。
③ ポスターの作り方
(1) 規格は,横型1枚です。16:9を推奨いたします(4:3よりも多くの情報が載せられるたよりも多くの情報が載せられるため)。
(2) 最上段に発表番号,講演題目,所属,研究者名を記載してください。
(3) 別紙の発表者マニュアルをご覧ください。
(4) レイアウト例は下記の参考例をご覧ください。
<注意>口頭発表とのダブルエントリーをされている場合は,口頭発表用スライドをそのまま印刷して貼り付けることは避けてください。例えば,口頭発表で時間の都合で説明できなかった結果や情報を盛りこむなど工夫して頂き,ポスター形式のシートおよびポスター発表用のシートを作成してください。
④ポスター賞の表彰について
① ポスターセッションでは,表彰希望者を対象として優秀なポスター発表を表彰します。審査は,審査員による評価で行います。
② ポスター賞の受賞者には,受賞者には,電話もしくは,電子メール等で,受賞をお知らせいたしますますので,ご注意ください。
③ 受賞者は,オンラインにて表彰式を行います。
その他
① ポスターの拡大は、聴講者・参加者に行ってもらいます。そのため、発表者はプレゼンテーションモードでポスターを共有したら、画面は動かさないようにお願いします。
