*馬 強1、Chenyi Zhuang1、沈 憶珠1、戈 敏1、孫 俊傑1 (1. 京都大学)
セッション情報
オーガナイズドセッション
オーガナイズドセッション2
AI時代における地域での観光情報サービス開発とその課題
2018年3月10日(土) 16:30 〜 18:00 1165 (リバティタワー 16F)
オーガナイザー:笠原 秀一(京都大学学術情報メディアセンター)
観光産業は宿泊・小売など多数の比較的小規模な地域企業と、鉄道・航空など少数の大企業で構成される。事業者は多様なニーズに合わせて差別化されたサービスを提供しており、旅行者も予算や嗜好に合わせてサービスを選択できる状態を受け入れている。こうした観光産業の独占的競争型市場構造は、少数のデータジャイアント企業が画一的なサービスを提供する情報サービス産業とは異なっており、データジャイアント企業は旅行者のニーズの全てには応じきれないと考えられる。それゆえ、旅行者のニーズに応えるには、地域企業がAIを利用した観光情報サービスを提供できる仕組みが重要となる。本セッションでは、地域における観光情報サービス開発の課題と解決策について、IoTなどデータ流通の視点を含めて議論する。
*笠原 秀一1、飯山 将晃1、美濃 導彦1 (1. 京都大学)
*加藤 大受1、荒木 徹也2、廣田 雅春3、石川 博2 (1. ウイングアーク1st株式会社、2. 首都大学東京システムデザイン研究科、3. 岡山理科大学 総合情報学部 情報科学科)
*廣田 雅春1、遠藤 雅樹2、加藤 大受3、石川 博4 (1. 岡山理科大学、2. 職業能力開発総合大学校、3. ウイングアーク1st株式会社、4. 首都大学東京システムデザイン研究科)