参加案内
大会期間中の受付について
| (1)受付時間 | 12月 5日(木) 9:00~ 12月 6日(金) 9:00~ |
|---|---|
| (2)場所 | 沖縄県市町村自治会館2Fエントランスホール |
| (3)受付方法 | 事前申込をされた方は,受付で名札(参加票)をお受け取り下さい。会場内では,名札をつけて下さい。 |
| (4)当日参加 | 当日参加の方は,下記に示す参加費をお支払いください。 参加費 正会員 6,000円 非会員 11,000円 法人会員 6,000円 シニア会員 6,000円 学生会員 3,000円 学生非会員 5,000円 ※全て税込み,講演要旨集代を含む 懇親会費 6,000円(一般),4,000円(学生) |
一般研究発表者の方へ
(1)口頭発表
- 発表1件につき講演時間10分で,討論・入替えを合わせて計15分をです。
- 発表はパワーポイントで行っていただきます。発表者は,当日,発表に用いるPCを各自発表会場に持参してください。操作は各自でお願いいたします。
- 会場で使用する液晶プロジェクターのモニター入力端子はD-sub15ピン(右図)です。
外部モニター出力端子がD-sub15ピンでないものは,別売りまたは同梱付属品のアダプターが必要となりますので,必ずご持参ください。 - コンセント用電源アダプターは必ずご持参ください。バッテリーのみではトラブルの原因となる可能性があります。
- スクリーンセーバーは発表前に設定の確認をお願いします。発表中に省電力機能で電源が切れてしまうことのないように設定をお願いします。
- PCは,必ずウイルスチェックを済ませてから持ち込むようにしてください。
(2)ポスター発表
- 学生会員のみ12月5日(木)9:30より2FホールABで2分間の発表(入替えを含む)を行っていただきますのでご用意ください。討論時間はありません。
- 講演はPDFで行っていただきます。表紙を含め、3枚以内、画面比率4:3で作成してください。
- 発表者は,11月29日(金)17時までに,発表用の電子ファイルを大会Web投稿システムにアップロードしてください。
- 電子ファイルは,必ずウイルスチェックを済ませてからアップロードするようにしてください。
- 当日は、全てのポスター発表ファイルを連結したpdfファイルをプロジェクターで投影します。
- 発表者は、順次、卓上のPCを操作し、発表を行ってください。操作は各自でお願いいたします。
(3)ポスター設営・ポスター説明
- ポスター展示の準備(貼り付け作業)は,12月5日(木)9:00~9:30の間に行ってください(ホワイエ・201~203会議室)。
- ポスター用のパネルの大きさは横90 cm×縦175 cm×1 枚です。ポスターのフォーマット等は自由ですので,各自印刷し,会場までお持ちください。
- 12月5日(木)および12月6日(金)12:30~13:30はポスターの前に待機し,ポスターをご覧になる参加者に対する説明をしていただきます。
- ポスターは12月6日(金)16:00までに撤去してください。
座長(一般研究発表)の方へ
- 座長打合せは行いません。受持ちの研究発表開始30分前までに会場にお越しください。
- 進行については一切を座長にお任せしますが,スケジュールが詰まっているため,時間厳守でお願いします。
- PCの使用に伴うトラブルは,やむを得ない場合を除き,その発表者の持ち時間内で処理してください。
- 発表取り消しがあった場合でも,原則として,次発表を繰り上げることなく,プログラムに掲載された時刻通りの進行をお願いします。
企業の機器展示
- 展示時間は,12月 5日(木)9:30~17:30及び12月6日(金)9:00~15:00です。
- 展示場所は,2Fホワイエと201~203会議室です。区画割当は当日ご連絡いたします。
- 機器等は12月4日(水)13:00~17:00に搬入をお願いします。同日に搬入が不可能な場合は,12月5日(木)9:00~10:00にお願いします。
- 学生会員ポスター講演の後,ホールABにてメーカープレゼンテーションを行っていただけます。
- プレゼン時間は1社、3分間(時間厳守)、こちらでPCを準備しておりますので,そちらをご使用頂きます。
- 12月6日(金)15:00~16:30に展示を撤去してください。