発表方法
本大会は発表・討論は会場を中心とし,その様子を配信する予定です。発表者(口頭発表・ポスター発表)は現地(会場)参加をお願いいたします。
口頭発表
- 講演1件につき講演時間10 分,討論,入れ替えを合わせて計15 分です。
- 発表者は,当日,発表に用いるPCを各自発表会場に持参してください。操作は各自でお願いいたします。
- 会場で使用する液晶プロジェクターの入力端子はHDMIです。また、D-sub15ピンも対応可能です。外部モニター出力端子がHDMIまたはD-sub15ピンでない場合は,必ず各自で変換アダプターをご持参ください。
- コンセント用電源アダプターは必ずご持参ください。バッテリーのみではトラブルの原因となる可能性があります。
- スクリーンセーバーは発表前に設定の確認をお願いします。発表中に省電力機能で電源が切れてしまうことのないように設定をお願いします。
ポスター掲示・ポスター説明について
- ポスター展示の準備(貼り付け作業)は,12月1日(木)午前に行ってください。
- ポスターは横90 cm×縦180 cm 以内で作成してください。ポスターのフォーマット等は自由ですので,各自印刷し,会場までお持ちください。
- 12月1日(木)12:20~14:00/12月2日(金)11:55~13:30はポスター説明・リフレッシュメントの時間です。一般演題(ポスター)ご発表の方は、いずれも前半の40分程度ポスターの前でのご説明・質疑応答をお願いします。その後、適宜、昼休憩に入ってください。
- 口頭発表会場でのショートプレゼンはありません。
- ポスターは12月2日(金)13:30~16:00に撤去してください。