[B-20-7] Proposal and development of EV driving charge system by unit integrated control
この講演は本会「学術奨励賞受賞候補者」の資格対象です。
この講演はキャリアエクスプローラーの掲載を希望しています。
Keywords:無線電力伝送、走行中充電、メアンダライン
【目的】EVの短い走行距離と充電インフラ不足の課題を解決するため、路上送電素子を非線形型の伝送線路とし、複数のEVが並列に接続することで、線路の特性インピーダンスに近づけることで充電ロスを減らす。
【方法】EVの進行方向に続いていく中でEVがN台に達したとき、共振していない送電コイルと複数の受電コイルによりインピーダンスがマッチングし最高効率の給電が得られる。そのことを電磁界シミュレーションを用いて測定する。
【結果】シミュレーションより得られた結果より、本報告で測定した伝送線路および受電コイルでは、10台に達したとき伝送効率はほぼ0に近くなっており、全体的な効率では最高効率であることが確認できた。
【方法】EVの進行方向に続いていく中でEVがN台に達したとき、共振していない送電コイルと複数の受電コイルによりインピーダンスがマッチングし最高効率の給電が得られる。そのことを電磁界シミュレーションを用いて測定する。
【結果】シミュレーションより得られた結果より、本報告で測定した伝送線路および受電コイルでは、10台に達したとき伝送効率はほぼ0に近くなっており、全体的な効率では最高効率であることが確認できた。
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