第15回日本統計学会春季集会

Zoomによるオンライン開催について

企画セッションにはZoomを利用します。ご利用のPCで初めてZoomを利用される場合は、Zoomのアプリをインストールする必要があります。各セッションへのリンクをクリックしてからZoomのアプリがない場合には自動的にインストールされますが、事前にインストールしておいた方がスムーズにセッションに入ることができます。

https://zoom.us/download#client_4meeting

より、アプリをダウンロードして、インストール作業を行ってください。インストール後、カメラやマイクの動作確認を

http://zoom.us/test/

で行うことができます。


《Zoomウェビナーでの参加方法》
 
・参加登録された方には、Zoomウェビナーのリンクが登録されたメールアドレスに送信されます。その案内に従ってログインしてください。

・イベント中、皆さまのマイクとカメラはオフに設定させていただきす。

・本シンポジウムの録音・録画は禁止とさせていただきます。(各講演の  
   映像・音声は発表者の著作物であり、著作権法による保護対象です。)

・音声が聞こえない場合には、ご自身の端末の音量設定をご確認くださ
 い。例えば、使用されているPCのスピーカーがミュート状態になって
 いるのが原因の可能性があります。以下画像のように、タスクバー右端
 の
スピーカーアイコンに×印が表示されえていればミュート状態なで、  
 マークをクリックしてミュートを解除してください。



また、一度退出後にイヤホン等を再接続してからZoomに入りなおすと解決する場合がございます。
   
・各講演後に質疑応答を予定しております。
 質問は「挙手機能」と「Q&A機能」にて受け付けます。時間の関係で
 全てのご質問にお答えできない場合がございますのでご了承ください。

《Q&A機能の使い方》

講演中にも質問をご投稿いただけます。回答は質疑応答の時間にまとめて行います。

1.ツールバーの「Q&A」ボタンをクリックしてください。

 
2.質疑応答機能が起動しダイアログが表示されますので、
 「質問する」をクリックして、質問文を入力し「送信」をクリックして 
  ください。
  ご質問された方の指名、質問文の内容は他の参加者もご覧になること
  ができます。
 
3.入力した質問が送信され、ホスト、パネリスト(講演者)に確認できる
  ようになります。
 

《挙手機能の使い方》

1.質問のある方は画面下部にあるツールバーの「手を挙げる」ボタンを
  クリックしてください。

 
2.司会者がお名前をお呼びします。お名前を呼んだ方の画面に「ホスト
  があなたのミュートを解除することを求めています」という表示がで
  ますので、必ず「ミュート解除」をクリックしてからご発言くださ
  い。
 (この時、声は他の参加者の方に聞こえるようになりますが、声のみで 
  顔は出ません)