12:00 〜 12:15
[12F-05] Braille Pad Project: タブレット型ディバイスを使用した点字教育支援システムの開発
本研究では, 点字による触覚提示に, 動的で対話的なフィードバックを加えることで, 点字の触覚操作を支援し, 点字教育に活用できるシステムを提案する. 提案するシステムは, 従来の触覚提示教材である点字用紙をタブレットの上に置き, 専用ケースに装着して使用する. タッチスクリーンを利用して点字への接触動作やなぞり動作を判別し, その指の動作に応じて, 音と振動による連動したフィードバックを提供する. 本研究は, 特別支援学校の教員へのヒアリングに基づき開発を行うことで, 実際の学習環境に導入可能なタブレット型点字入門教材を検討する.
■URL:http://ideea.jp/
■URL:http://ideea.jp/
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは9/12のメールをご参照ください。