The 21st Annual Conference of the Virtual Reality Society of Japan

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一般セッション(口頭講演)

Haptic - Software

[14A] Haptic: Rendering

Wed. Sep 14, 2016 3:30 PM - 5:00 PM Room A (Conference Room 201A)

Koichi Hirota(University of Electro-Communications)

4:15 PM - 4:30 PM

[14A-04] 手全体で3D物体に触れるための多点力覚レンダリング

○Ayaka Yamazaki1, Koichi Hirota2, Yuichiro Fujimoto1, Kinya Fujita1 (1.Tokyo University of Agriculture and Technology, 2.The University of Electro-Communications)

手全体を使ったVR物体の形状認知を可能にするためには,物体の凹凸による反力の分布,すなわち多点での力覚提示が求められる.そこで本研究では,任意の3D物体に対する手全体への多点力覚提示を目標に,物理シミュレータ内に物体に侵入しないVR手を定義し,ユーザ手との位置差および関節角度差によってVR手の運動をシミュレートするとともに,シミュレーションにおいてVR手が物体から受ける反力をユーザへの提示力として求めた.その結果,ユーザ手の動作に追従しつつ手指の各部に妥当な反力を与える,手全体への多点力覚提示の可能性が示唆された.

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