15:55 〜 16:10
[1A4-02] Emotion Hacking VR: 恐怖情動増幅を目指したVRウォークスルー体験型虚偽心拍提示コンテンツの制作
筆者らはVR体験の主観的体験を拡張することを目的に情動を含めた体験システムの構築を目指している.
情動の一つとして恐怖情動に着目し,先行研究では振動触覚をユーザーの心拍数にあわせリアルタイムに位相をあわせ周期を早めた虚偽の心拍に模した振動触覚を足裏に提示することで,ホラー映像視聴時の心拍が通常よりも早い心拍数で推移することが確認できた.この手法を応用し,恐怖情動を視聴触覚で増幅させるEmotion Hacking VRというコンテンツ体験システムを構築し,2016年12月6-8日にマカオで開催されたSiggraph Asia 2016のe-techにてデモ展示を行ったので報告する.
情動の一つとして恐怖情動に着目し,先行研究では振動触覚をユーザーの心拍数にあわせリアルタイムに位相をあわせ周期を早めた虚偽の心拍に模した振動触覚を足裏に提示することで,ホラー映像視聴時の心拍が通常よりも早い心拍数で推移することが確認できた.この手法を応用し,恐怖情動を視聴触覚で増幅させるEmotion Hacking VRというコンテンツ体験システムを構築し,2016年12月6-8日にマカオで開催されたSiggraph Asia 2016のe-techにてデモ展示を行ったので報告する.
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