[SP1-02] 特別講演1 ゲームとバーチャルリアリティ:PlayStation®VRの戦略
【略歴】
1986年ソニー株式会社に入社、1993年2月に現SIEに参加。以降、「プレイステーション」プラットフォーム向けに発売された数々のソフトウェアタイトルをプロデュースし、2008年よりゲーム制作部門であるワールドワイド・スタジオ プレジデントに就任。「ゴッド・オブ・ウォー」、「アンチャーテッド」各シリーズの制作を担当。2016年10月に発売したバーチャルリアリティシステムPlayStation®VRの開発も務める。
【概要】
PlayStation®VR(PS VR)は、PlayStation®4(PS4®)の魅力を高め、ゲーム体験をさらに豊かにするVRシステムとして従来の四角いスクリーンを通じた表現から、どこを向いても広がる仮想空間内に存在しているかのような体験を実現するプラットフォームである。発売から約1年、ユーザーの皆様にはゲームをはじめとした様々なVRコンテンツをお楽しみいただいている。
本講演では、ゲームやそれ以外の様々なジャンルへ拡がりを見せるPSVR向けコンテンツについて触れ、これらコンテンツの制作過程から得た知見や生み出される新しい可能性について紹介する。
1986年ソニー株式会社に入社、1993年2月に現SIEに参加。以降、「プレイステーション」プラットフォーム向けに発売された数々のソフトウェアタイトルをプロデュースし、2008年よりゲーム制作部門であるワールドワイド・スタジオ プレジデントに就任。「ゴッド・オブ・ウォー」、「アンチャーテッド」各シリーズの制作を担当。2016年10月に発売したバーチャルリアリティシステムPlayStation®VRの開発も務める。
【概要】
PlayStation®VR(PS VR)は、PlayStation®4(PS4®)の魅力を高め、ゲーム体験をさらに豊かにするVRシステムとして従来の四角いスクリーンを通じた表現から、どこを向いても広がる仮想空間内に存在しているかのような体験を実現するプラットフォームである。発売から約1年、ユーザーの皆様にはゲームをはじめとした様々なVRコンテンツをお楽しみいただいている。
本講演では、ゲームやそれ以外の様々なジャンルへ拡がりを見せるPSVR向けコンテンツについて触れ、これらコンテンツの制作過程から得た知見や生み出される新しい可能性について紹介する。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.
Password is in the email on Sept. 12th.