第60回全国保育問題研究集会

よくあるお問い合わせ(Q&A)

申し込みに関わるQ&A

Q.団体申し込みの人数を変更したいのですが、手続きはどのようにすれば良いですか?(4月24日更新)
A.これまで、人数の変更については一旦申し込みをキャンセルして頂く必要があるとお伝えしておりましたが、クレジットカード決済前であればキャンセルの必要なく登録内容を変更して頂くことが可能になっております。クレジットカードあるいは郵便振替での決済完了後、プランの変更を希望される方は事務局(tokyo60meeting@gmail.com)までご連絡下さい。

Q.自分は保問研の会員ではないのですが、集会に参加することは可能ですか?
A.可能です。今回は分科会の人数を制限していますので、ご希望の分科会に参加していただけない場合があります。その場合も、記念講演・特別講座の視聴のみのプランもありますので、是非ご利用ください。

Q.学生ですが参加することはできますか?また学生割引はありますか?
A.可能です。今回は学生料金の設定はございませんので、通常料金でお申し込みください。

Q.2名で1窓(Zoom窓)を使用して分科会に参加したいのですが、団体申し込みは割高になります。どのように申し込めば良いですか?
A.個人参加プランでそれぞれ申し込んでいただき(7000円×2名)、当日、同じ窓で参加ください。

Q.提案者と同じ窓を使って分科会に参加したいのですが、どのように申し込めば良いですか?
A.原則としては別の窓をご利用頂きたいのですが、オンラインの設定に不慣れであったり、ネットワーク環境によって複数のPC等を使用することが難しい場合もあるかと思います。その場合は、提案者の方は個人参加プランで申し込んで頂き、その他の方は団体参加プランで申し込んでいただき、当日、同じ窓でご参加ください。

Q.同じ職場から複数の分科会に参加する場合には、どのように申し込めば良いでしょうか?
A.参加される分科会ごとにお申し込みください。なお、同じネットワークで複数のZoomを利用すると回線が不安定になることがありますのでご注意ください。

Q.代表者が複数の分科会に申し込むことはできますか?
A.可能です。同一名義で複数の分科会に申し込む場合は(例えば東京太郎さんが代表者となり、あそび分科会・乳児分科会をそれぞれ申込む)、マニュアルP.1の新規アカウント登録→STEP1であそび分科会に申し込むためのログインIDを取得し(例,tokyo_asobi)、STEP2→STEP3にお進みください。その後、改めて新規アカウント登録→STEP1で乳児分科会に申し込むためのログインIDを取得してください(例、tokyo_nyuji)。その際、tokyo_asobi、tokyo_nyuji等、分科会名称が分かるIDを取得して頂くと、わかりやすいと思います。

Q.分科会提案者(運営委員)ですが、優先申込期間を逃してしまいました。どのように申し込めば良いでしょうか?
A.集会事務局までメールtokyo60meeting@gmail.com)にてご連絡ください。


Q.ログインIDが分からなくなりました。どこを見ればよいでしょうか?
A.新規アカウント登録時に送られてきたメールに記載されております。分科会申し込み後、ログインIDが分からなくなった場合は、集会事務局までメールにてご連絡ください。
 
Q.例年のようにFAXでの受付はないのでしょうか?
A.今回はFAXでの申し込みは受け付けておりません。

 

参加費納入に関わるQ&A

Q.参加費の納入期限はいつでしょうか?(4月24日更新)

A.分科会に参加される方の納入期限は(クレジットカード・ゆうちょ振替共に)5月25日までとなっております。また、記念講演・特別講座のみプランの方の納入期限は6月5日までとなっております。期日に間に合わない場合は、事務局tokyo60meeting@gmail.comまでご連絡下さい。


Q.キャンセルはいつまで可能でしょうか?

A.キャンセルは分科会の受付最終日(5月25日)まで可能です。決済前であれば、https://zenhomon.confit.atlas.jp/loginから、ご自身のログインIDとパスワードでログインして頂きますと、キャンセルボタンがございますので、そちらからキャンセルが可能です。決済後は事務局でキャンセルする必要がありますので、集会事務局までメールtokyo60meeting@gmail.comにてご連絡ください。

Q.領収証が必要なのですがどうしたらよいですか?
A.クレジットカード決済の場合は、ログイン画面から領収証のダウンロードが可能となっております。https://zenhomon.confit.atlas.jp/loginから、ご自身のログインIDとパスワードを使用して頂きますと、右側にある参加登録情報に領収証ダウンロードのボタンが表示されておりますので、そちらをクリックしてダウンロードしてください。詳しくはこちらのマニュアルをご覧ください。

Q.郵便振替を利用したいのですが領収証の発行は可能でしょうか?
A.個別に対応致しますので、集会事務局までメールtokyo60meeting@gmail.comにてご連絡ください。

Q.複数の申込みをまとめて支払ってもよいですか?(4月24日更新)
A.基本的には申込みごとに、振り込みをお願い致します。多くの窓を申し込まれた団体については、個別に対応致しますので、集会事務局までメールtokyo60meeting@gmail.comにてご相談ください。

 

その他Q&A

Q.日程の異なる分科会なら複数の分科会に参加することはできますか?
A.複数の分科会に参加することはできません。

Q.団体申し込みの人数が確定するのが申込開始日以降なのですが、どうすれば良いでしょうか?(4月24日更新)
A.団体申し込みの人数変更方法について、登録マニュアルに沿って説明をいたします。
<人数確定前>
・STEP1ログインIDの取得を行ってください。
・通常の申し込みの手続き通り、STEP2メールでの個人認証を行ってください。
・人数変更の可能性のある場合は、STEP3の参加プラン・分科会登録後、決済方法(クレジットカード・ゆうちょ振替)の選択後、参加費支払いはしないでください。
<人数確定後>
・申し込み人数が確定しましたら、上記のSTEP1で取得したログインIDを使用し、申し込みのキャンセルを行ってください。
・キャンセルはマニュアルP.1にあります、ログイン画面から上記で取得したログインIDを使用してログインをお願いします(パスワードをお忘れの場合は、パスワード下にあります「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、再発行の手続きをお願いします。)。
・こちらで一旦申し込みをキャンセルして頂いた後、STEP3に戻り、参加プラン・分科会登録、決済を行ってください。

申し込みをキャンセルの必要なく、登録内容を変更していただくことができるようになりました。なお、受付が終了していなければ、分科会の変更も可能です。

Q.要綱(冊子)はいつ届きますか?
A.6月初旬を予定しております。個人申し込みの場合は、登録して頂いたご住所宛に送付致します。団体申し込みの場合は、申し込み代表者様の登録住所宛に一括して送付します(プランの上限人数分の冊子を送付します)。発送方法について、個別の対応はいたしかねますので、ご了承ください。