日本教育心理学会第58回総会

講演情報

ポスター発表 PE(01-64)

ポスター発表 PE(01-64)

2016年10月9日(日) 13:30 〜 15:30 展示場 (1階展示場)

[PE45] ICTを使った模擬授業

教育実習Ⅰの実践より

定金浩一 (大阪産業大学)

キーワード:ICT, 模擬授業, 教育実践

問題と目的
 教育方法論の授業では,情報機器の操作を教えることが必須とされ,情報機器の授業への導入方法の講義はするものの,ICTを使った模擬授業をすることはできなかった。また,教育実習指導で学校を訪問するとICTを使った授業をしているところも増えてきた。そこで,教育実習Ⅰの授業で,全員にICTを使った模擬授業を一度させることにした。ICTを使った模擬授業についてのアンケートを分析しながら,課題点及び有用性について考察する。
方   法
1) 対象 平成27年度教育実習Ⅰを受講した学生(23名 男子18名 女子5名)
2) 手続き 教育実習Ⅰの授業は通年で30回行う。各自4回模擬授業が行えるようにしている。前期はグループに分かれて各自2回,後期は全員の前で1人25分の模擬授業と1人30分の模擬授業,計2回行う。1人25分の模擬授業が全員終わった後,教育実習前の最後の模擬授業として,1人30分のICTを使った模擬授業を行う。この模擬授業について平成28年1月下旬にアンケートを行った。
結   果
 当日欠席した2名(男子2名)を除いた21名のデータである。なお,問1,問2,問4は,アンケートを行った時点でICTを使った模擬授業を体験した14名のデータである。
問1 ICTを使った模擬授業はどうでしたか?
①全く良くなかった1(7%)②あまり良くなかった0 ③どちらともいえない0 ④どちらかというと良かった7(50%)⑤大変良かった6(43%)
問2 ICTを使った模擬授業は難しかったですか? ①全く難しくなかった0 ②あまり難しくなかった2(14%)③どちらともいえない1(7%)④少し難しかった10(72%)⑤大変難しかった1(7%)
問4 ICTを使った模擬授業をして得られたものはありますか? ①全くない0 ②あまりない0 ③どちらともいえない0 ④少し得られた8(57%)⑤大変得られた6(43%)
問5 ICTを使った模擬授業を受講して授業はわかりやすかったですか? ①全くわかりやすくなかった0 ②あまりわかりやすくなかった1(5%)③どちらともいえない0 ④少しわかりやすかった8(38%)⑤大変わかりやすかった12(57%)
問6 他の人のICTを使った模擬授業を受講して参考になりましたか? ①全く参考にならなかった0 ②あまり参考にならなかった0 ③どちらともいえない0 ④少し参考になった7(33%)⑤大変参考になった 14(67%)
考   察
 模擬授業体験も4回目という浅い経験ではICTを使った模擬授業は,はたして成立するのかと当初は心配していたが,むしろICTを使った模擬授業の方が良かった。 問1のICTを使った模擬授業はどうでしたか?では,④どちらかというと良かった⑤大変良かった を合わせると93%となり,学生自身も良かったと感じているようだ。
 また,今回の実習では,普通教室でも可能なICTという設定で,主にパワーポイントを使い,写真の提示や動画,シミュレーションや板書のまとめなどであった。 問5 ICTを使った模擬授業を受講して授業はわかりやすかったですか?では,④少しわかりやすかった⑤大変わかりやすかった を合わせると95%となり,ICTを使わない授業より,わかりやすかったことがうかがえる。
 そして,大学の授業でもパワーポイントがよく使われているので,学生達には授業にパワーポイントを導入することには大きな抵抗はなかったようである。しかし, 問2 ICTを使った模擬授業は難しかったですか?の問いに対して,④少し難しかった⑤大変難しかった を合わせると79%となり,これは,ICTの技術的な問題より授業の組み立て方や授業の方法についてである。模擬授業後生徒役の学生がコメントを書き,筆者が目を通して授業をした学生に渡すが,その中で,パワーポイントの文字が小さいとか,ノートを取っているのに次に進んでいたとか,教科書のどの部分をしているのかわかりにくかった,などの指摘が多くあった。
 また, 問6 他の人のICTを使った模擬授業を受講して参考になりましたか?では,④少し参考になった⑤大変参考になった を会わせると100%となり,他人の方法を参考にして今後の授業に取り入れようとする姿勢が見られた。
 以上より,教科書,ICT,板書の3つの機能を充分に考え,それらをうまく取り入れた授業計画が今後の課題である。その意味においてもICTを使った模擬授業を体験することは大変有意義なことであった。