日本体育・スポーツ・健康学会第71回大会

セッション一覧

専門領域別 » 体育心理学

キーノートレクチャー

体育心理学/キーノートレクチャー1/体育・スポーツにおける自己調整学習

2021年9月9日(木) 09:00 〜 10:00 会場5 (Zoom)

司会:兄井 彰(福岡教育大学)

体育やスポーツにおいて、学習者や選手が主体的な態度で学習や練習に取り組むことの重要性が指摘されている。このような主体的な学習に関して、自己調整学習の理論に基づく研究が行われてきている。自己調整学習とは、「学習者が、メタ認知、動機づけ、行動において、自分自身の学習過程に能動的に関与していること」と定義されるものである。また、自己調整学習は生得的な能力を示すものではなく、学習を通して獲得可能とされるスキルとされている。そのため、体育やスポーツを通して自己調整学習を意図した支援を行うことで、学習者や選手の自己調整学習の形成に寄与することができる。
演者は、自己調整学習の理論に基づき、体育やスポーツにおいて主体的な学びがパフォーマンスだけではなく、心理的な効果にどのような影響を及ぼすかといった問題について取り組んできた。本キーノートレクチャーでは、演者が行ってきたこれらに関連する研究の成果を参照しながら、体育とスポーツにおける自己調整学習の役割について検討することを試みる。

キーノートレクチャー

体育心理学/キーノートレクチャー2/運動の制御と学習を支える知覚スキル

2021年9月9日(木) 10:00 〜 11:00 会場5 (Zoom)

司会:関矢 寛史(広島大学)

運動の制御と学習は、様々な領域に共通した研究トピックである。特に、卓越した運動パフォーマンスを支える制御メカニズム、あるいは効率的な学習方法の解明は、スポーツ科学において長年の関心事である。本キーノートレクチャーでは、これらについて主に知覚の観点から説明を試みる。前者については、刻々と変化する環境の中で瞬時かつ適切な運動遂行を実現する熟練者の知覚特性を紹介する。具体的には、環境情報を収集する視線行動、環境を予測する知覚スキルに焦点をあてる。後者については、動作観察に基づく運動学習の個人差と動作知覚の関係について紹介する。具体的には、他者の動作知覚によって誘発される運動伝染、および予測誤差によって誘発される運動伝染に焦点をあてる。
以上の話題を通じて、知覚と運動の強固かつ双方向な影響について理解を深め、スポーツにおける運動制御と学習研究のより学際的なアプローチの必要性について議論する。また、これらを現場に活かすために必要な枠組みについて提案する。

専門領域別研究発表

体育心理学/口頭発表①

2021年9月9日(木) 13:00 〜 14:00 会場5 (Zoom)

座長:星野 聡子(奈良女子大学)

専門領域別研究発表

体育心理学/口頭発表②

2021年9月9日(木) 14:10 〜 15:10 会場5 (Zoom)

座長:兄井 彰(福岡教育大学)

専門領域別研究発表

体育心理学/口頭発表③

2021年9月9日(木) 15:20 〜 16:20 会場5 (Zoom)

座長:内田 遼介(流通科学大学)

ポスター発表(専門領域別)

体育心理学 ポスター発表

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