[PF58] 大学生の困難な場面で頑張る姿勢に関する研究
困難な場面でも頑張る姿勢に関する尺度の構成およびハーディネスの影響
Keywords:大学生, 困難な場面で頑張る姿勢, ハーディネス
目 的
厚生労働省の調査「新規学卒者の離職状況 」によれば、3割近くの新入社員が3年以内に辞めている。業種別では,教育,学習支援業は3位という離職率の高さである。教育委員会関係者からも,最近の新卒は打たれ強さが足りないという声も聞く。そこで,打たれ強さと類似する困難な場面で頑張る姿勢とそれに及ぼすハーディネスの影響を検討した。
方 法
(1) 尺度
①困難な場面でも頑張る姿勢に関する尺度
現場教師3名と相談し,樽木(2017)に他者への注目に関する項目を加えて,「仲間と困難な場面に耐える姿勢」と「困難な場面への対応」に関する計15項目を作成した。
②ハーディネス尺度
堀越・堀越(2008)による「チャレンジ」「コントロール」「コミットメント」の3因子構成15項目によるハーディネス尺度を用いた。
(2) 手続き 教育学部学生151名を対象に,2017年7月の授業内で,いずれも6件法で測定した。
3.結果と考察
(1)尺度の検討
①困難な場面でも頑張る姿勢に関する尺度
因子分析結果(主因子法 プロマックス回転)をTable1に示した。「仲間と困難な場面に耐える姿勢」と「な場面への対応」の2因子で解釈した。
②ハーディネス尺度
因子分析の結果「チャレンジ」「コントロール」「コミットメント」の3因子構成を確認した。
(2) ハーディネスが困難な場面でも頑張る姿勢におよぼす影響
特性としてのハーディネスに関する3因子を独立変数,困難な場面でも頑張る姿勢に関する2因子を従属変数として重回帰分析を行った結果をFigure1に示した。
「仲間と困難な場面に耐える姿勢」には「チャレンジ」と「コントロール」が促進的に影響し,「チャレンジ」がより強く影響した。「困難な場面への対応」には「チャレンジ」「コントロール」「コミットメント」の3因子が促進的に影響し,ほぼ同程度の影響力であった。
厚生労働省の調査「新規学卒者の離職状況 」によれば、3割近くの新入社員が3年以内に辞めている。業種別では,教育,学習支援業は3位という離職率の高さである。教育委員会関係者からも,最近の新卒は打たれ強さが足りないという声も聞く。そこで,打たれ強さと類似する困難な場面で頑張る姿勢とそれに及ぼすハーディネスの影響を検討した。
方 法
(1) 尺度
①困難な場面でも頑張る姿勢に関する尺度
現場教師3名と相談し,樽木(2017)に他者への注目に関する項目を加えて,「仲間と困難な場面に耐える姿勢」と「困難な場面への対応」に関する計15項目を作成した。
②ハーディネス尺度
堀越・堀越(2008)による「チャレンジ」「コントロール」「コミットメント」の3因子構成15項目によるハーディネス尺度を用いた。
(2) 手続き 教育学部学生151名を対象に,2017年7月の授業内で,いずれも6件法で測定した。
3.結果と考察
(1)尺度の検討
①困難な場面でも頑張る姿勢に関する尺度
因子分析結果(主因子法 プロマックス回転)をTable1に示した。「仲間と困難な場面に耐える姿勢」と「な場面への対応」の2因子で解釈した。
②ハーディネス尺度
因子分析の結果「チャレンジ」「コントロール」「コミットメント」の3因子構成を確認した。
(2) ハーディネスが困難な場面でも頑張る姿勢におよぼす影響
特性としてのハーディネスに関する3因子を独立変数,困難な場面でも頑張る姿勢に関する2因子を従属変数として重回帰分析を行った結果をFigure1に示した。
「仲間と困難な場面に耐える姿勢」には「チャレンジ」と「コントロール」が促進的に影響し,「チャレンジ」がより強く影響した。「困難な場面への対応」には「チャレンジ」「コントロール」「コミットメント」の3因子が促進的に影響し,ほぼ同程度の影響力であった。