日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P067] ピア・レスポンスにおける提案に対する書き手の対応

石毛 順子 (国際教養大学)

キーワード:ピア・レスポンス、日本語学習者

ピア・レスポンスにおいて多く使用される機能の文型を日本語学習者に提示する参考にするため,石毛(2018)は日本語学習者が相手の作文に対してどのように意見を述べているのか分析した。その結果,多く見られた発話の機能は「1.情報要求・確認,2.称賛,3.提案,4.同意」であった。石毛(2018)は提案の内容について,語彙の変更や内容の追加を上げているが,語彙の変更は容易に行えるものの,内容の追加は負担が大きいうえ,字数の制限などの問題も伴う。そこで本研究では,日本語学習者が,ピア・レスポンス後に再提出した作文(第二稿)においてどのように提案を反映させているか,語彙レベルの提案と内容レベルの提案に分けて分析した。その結果,語彙レベルの提案はそのまま第二稿に反映されていたが,内容レベルの提案は,ピア・レスポンス中に書き手に受け入れられていても,反映されていないということが見られた。