[P128] 対話を活用し学びを深める教員研修の実践
キーワード:演劇的手法、国際バカロレア、教師教育
「主体的・対話的で深い学び」の実現のための授業改善が各学校において推し進められている。その一方で,我が国においては国際バカロレア(IB)プログラムを用いた授業の実践研究は十分な蓄積がなされていない。本研究では,IBプログラムの示すキーコンセプトの活用に着目し,IB認定小学校における演劇創作の授業実践の現状,及びその課題を整理することを目指し,教員研修を実施した。研修後においては,多くの教員がキーコンセプトの活用に対して理解の深まりを感じ取り,授業改善への興味・関心がさらに高まったことが示された。本研究での教員同士の対話を試みた教員研修の結果から,対話型の教師教育の活用の可能性が示唆された。