[P342] 大学のキャリア教育の評価尺度の検討
キーワード:大学、キャリア教育、評価尺度
大学のキャリア教育の評価測定は様々な試みがされているが,標準化されるまでには至ってはいない。一方,各大学の現状に合わせたものである方が望ましいという考え方もある。本研究は後者の試みの一つとして,A大学で実施されているキャリア教育の効果測定の尺度作成を目的とした。具体的には,令和2年後期の授業の受講者と対象に質問紙調査を実施した。その結果,キャリア教育プログラム効果尺度は20項目で構成され,第1因子「自他に対するマネジメント力」,第2因子「適切な情報活用による論理的思考」,第3因子「根拠に基づく表現力」の3因子が見いだされた。クロンバックα係数を求めたところ,第1因子が.92,第2因子が.88,第3因子が.85,尺度全体が.95であり,十分な値であった。また,キャリア教育プログラムに対する満足度を問うた質問の合計得点との相関係数を求めたところ,r=.74であった。以上の結果から,尺度の信頼性と妥当性の一部は検証された。