[PE2-14] 幼児期における感情表現およびマイナス感情の対処法の指導
気持ち絵本作りを通して
キーワード:気持ち絵本作り、感情表現とマイナス感情の対処法、幼児指導
感情の表現や他者の感情理解、マイナス場面に対しての対処方法や発散方法ができにくい年長幼児に対して、それらができるようになるために、「気持ち絵本」作りの指導を試みた。2名の幼児のその経過と結果を報告する。絵本作成の結果、1名は感情表現のことばの幅が増え、他者の感情を意識する変化が見られた。1名はマイナス体験を伝えることへの抵抗がなくなり、保護者の児に対しての対応を変えるきっかけとなった。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。