[PE2-15] 校長のリーダーシップによる全校体制でのSST実践とその効果
小学校における継続的なクラスワイドソーシャルスキル・トレーニングの導入
キーワード:SST、校長のリーダーシップ、全校体制での取組
小学校において、校長のリーダーシップのもと、全校体制で継続的にクラスワイドなソーシャルスキル・トレーニング(以下、SST)を実践し、その効果を検討した。実践後のQ-U得点の検討の結果、児童の友達関係づくりや学級の雰囲気づくりに効果があることが明らかになった。また、SST実践で獲得したスキルが学校生活の様々な場面で活きてきた。本実践の効果が示唆されたと考える。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。