一般社団法人 日本LD学会 第26回大会(栃木)

講演情報

ポスター発表

[PE2] SST、集団指導

2017年10月8日(日) 14:10 〜 14:50 第1ギャラリー (ギャラリー棟(北棟)1F)

[PE2-18] 発達障害のある児童への対人的相互反応の改善に関する実際的研究

対人的相互反応の量の保障に焦点をあてたプログラムの実践

三井菜摘1, 船山紀子1, 高畑菜実子1, 藤方和子1, 熊谷恵子2 (1.筑波大学心理・発達教育相談室, 2.筑波大学)

キーワード:発達障害、社会的相互反応、コミュニケーション

28年度より東京都は全小学校に特別支援教室の設置を行っているが、各学校の事情に合わせ指導を展開する困難さは大きい。学校現場ではアセスメントや、困難の状態に応じた指導法は個々の教員の努力に任せられている。本研究では、発達障害のある子どもの対人相互反応とコミュニケーションの困難に対して、より小さな集団で、簡易な課題材料を使用し取り組むことで、今すぐ現場で出来る実践の提案を行う。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。

パスワード