[PF2-13] 算数困難を伴うLD児における算数的思考の偏りに関する研究
算数的思考課題の達成順序の基準値に基づく検討
キーワード:算数的思考、思考の偏り、つまずきの背景要因
健常児における数学的思考能力の発達順序を4つの算数課題より検討した。また、算数困難を伴うLD児の数学的思考能力の特徴を検討するために、健常児の数学的思考能力の発達順序との違いを比較し、その背景要因を明らかにした。健常児は難易度の順に思考課題を達成することが示された。LD児は、健常児の達成順序と異なる者を有意に多く認め、異なりが大きいLD児は、言語理解や視覚情報の統合に弱さがあることが推測された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。