[PF2-20] 計算に困難のある児童の学習面での困難の特徴と算数の基礎能力の関係
キーワード:計算障害、算数の基礎能力、数の合成分解
知的な遅れがないにも関わらず, 数の処理や計算に困難のある子どもたちを発達性ディスカリキュリアとよぶ。この中には, 計算や推論, つまり算数領域だけに困難がある子どもたちとその他の学習面の領域にも並存して困難のある子どもたちが混在していると考えられる。本研究の目的は, 通常学級における計算が苦手な児童における学習面での困難の特徴を類別し, それぞれの特徴ごとに算数の基礎能力の相違を明らかにすることである。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。