一般社団法人 日本LD学会 第26回大会(栃木)

講演情報

ポスター発表

[PH1] インクルーシブ教育

2017年10月9日(月) 11:30 〜 12:10 第1ギャラリー (ギャラリー棟(北棟)1F)

[PH1-8] 教職課程在籍学生の障害理解を進める試みとその効果について

発達障害児を対象とした療育キャンプ・演習授業を通じて

島田博祐1, 榎本拓哉2 (1.明星大学, 2.慶應義塾大学先導研究センター)

キーワード:障害理解、教職課程、体験教育

インクルーシブ教育を推進する過程で、学級経営に携わる教員が正しい知識に基づく適切な障害理解をしていることが、大前提となる。M大学では、将来教員を目指す教職課程の学生を対象に、障害理解を進める試みとして、(1)療育キャンプ、(2)発達障害児と係る演習授業を実施してきた。本報告では、上記2つのプログラムに参加した学生の事後アンケートを集計し、同プログラムの障害理解に関する効果を検証した。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。

パスワード