[PI2-12] 自閉スペクトラム症児の作文の苦手さに対するICT支援の効果
マインドマップ、音声入力によって苦手な書字をしない学習方法によって
キーワード:自閉スペクトラム症、ICT、作文
紙に手書き作文を作成するのが苦手なASD児に対して、iPadのマインドマップアプリ及び音声入力原稿作成アプリを使用して作文が書けるようになるか、その効果を発表する。本児は旅行の感想文を書くために、視覚的な思考整理をマインドマップで行い、苦手な手書きを避けて音声入力することで感情の記述がある作文を作成することができた。認知機能の影響に加えこだわりも関係することが示唆された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。