[J05] 通信制単位制高校・高等専修学校の挑戦、合理的配慮の視点から
~合理的配慮が進む学校・進みにくい学校~
Keywords:合理的配慮、通信制高等学校、高等専修学校
通信制単位制高校を希望する中学生は年々増加し、高校生のうち5.7%が通信制に在籍している。通信制には、不登校経験者や起立性調節障害、発達の課題や精神的な不安定さがある生徒がいる。
高等専修学校には中学校卒業後0.4%の生徒が進学しているが、中学校教員の中にはその実態を知らない方もいる。しかし学習指導要領に縛られることがないため、自由なカリキュラムで生徒に合ったものを提供できる。
こうした通信制や高等専修学校では、全日制よりもサポートが必要な生徒が多く、生徒たちへ様々な合理的配慮がなされてきた。そこで今回は2校の合理的配慮の取組と複数の小~高等学校でから、合理的配慮が進む学校と進まない学校の課題などを紹介する。
高等専修学校には中学校卒業後0.4%の生徒が進学しているが、中学校教員の中にはその実態を知らない方もいる。しかし学習指導要領に縛られることがないため、自由なカリキュラムで生徒に合ったものを提供できる。
こうした通信制や高等専修学校では、全日制よりもサポートが必要な生徒が多く、生徒たちへ様々な合理的配慮がなされてきた。そこで今回は2校の合理的配慮の取組と複数の小~高等学校でから、合理的配慮が進む学校と進まない学校の課題などを紹介する。
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