The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

Presentation information

ポスター発表

オンデマンド配信 » ポスター発表

[P] ポスター発表
P02:読む・書く

[P02-04] 学習障害児の漢字書字の習得における視写の工程の影響について

〇大西 正二1,2、熊谷 恵子3 (1. 筑波大学人間総合科学研究科障害科学専攻、2. 横浜市北部地域療育センター、3. 筑波大学人間系)

Keywords:書字障害、漢字、運動覚

漢字書字の習得が困難な学習障害児63名の漢字(書き)成績に対する視写による学習に必要な6工程(大西・熊谷,2019)の影響の調査を目的に,漢字(書き)と各工程に必要な能力,漢字(読み)の相関分析を行った。結果,相関したのはReyの複雑図形(遅延再生)と漢字(読み)だった。継次処理(運動覚),運動覚の能力以外の検査はReyの複雑図形(遅延再生)を介して間接的に影響していた。従来の遠位関節(手指)の書字運動では文字の運筆方法の記憶(文字運動覚心像)が形成されにくく,漢字(書き)成績に影響していない可能性があり,遠位関節(手指)より近位関節(肘・肩関節)の書字運動を使用すべきであることが示唆された。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password