日本地球惑星科学連合2016年大会

講演情報

口頭発表

セッション記号 O (パブリック) » パブリック

[O-01] 次期学習指導要領で求められる資質・能力の達成を目指して

2016年5月22日(日) 13:45 〜 15:05 301A (3F)

コンビーナ:*宮嶋 敏(埼玉県立深谷第一高等学校)、秋本 弘章(獨協大学経済学部)、田口 康博(千葉県立銚子高等学校)、座長:秋本 弘章(獨協大学経済学部)、田口 康博(千葉県立銚子高等学校)、石井 英真(京都大学大学院教育学研究科)、宮嶋 敏(埼玉県立深谷第一高等学校)

14:45 〜 14:55

[O01-03] アクティブラーニングの実践例とその効果について

★招待講演

*柴生田 茜1 (1.埼玉県立与野高等学校)

キーワード:授業、アクティブ・ラーニング、授業実践例

一斉授業では生徒個人が努めて頭を働かせようとしない限り受容のみとなっており、 理解の促進、深まりに対する意欲は生徒の学習意欲に任せきりになっていた。 アクティブラーニング手法の授業では、教師が務めて生徒の頭を動かす仕掛けを施しており、授業が、思考の仕方、勉強のしかたを学ばせる場ともなっている。 今回はアクティブラーニングの授業実践例と、その中で、生徒の学習に対する取りくみや思考方法の変化等、授業中の生徒の様子がどのように変化したかについて紹介する。