[MGI31-P02] Facebook Pageを活用したジオパークのアウトリーチ
キーワード:Facebook Page、茨城県北ジオパーク、SNS
近年,ジオパークの認知度は高まってきているものの,一般には充分に浸透していないというのが現状である.本来,ジオパーク事業は産・官・学・民の密接な連携によって草の根的に展開することが求められている.そのためには,ジオパーク事業の活動内容に加えて,その意義,基本的思想などが市民一般に広く伝えられることが必要不可欠である.マスコミを通じてのアウトリーチも重要であるが,SNSを活用して直接的に市民に情報を発信することはより効果的と思われる.
茨城県北ジオパークでは,ウェブサイトとFacebook, Twitterなどを連動させて,情報発信を続けてきた.特に,FacebookとFacebook Pageを連動では,成果を上げてきている.ページへの「いいね」は,2017年1月現在で798に到達している.また,個々の記事への訪問者も2000件を越えることがあり,確実に発展している.今回は,2016年から2017年の経過と課題について報告する.
茨城県北ジオパークでは,ウェブサイトとFacebook, Twitterなどを連動させて,情報発信を続けてきた.特に,FacebookとFacebook Pageを連動では,成果を上げてきている.ページへの「いいね」は,2017年1月現在で798に到達している.また,個々の記事への訪問者も2000件を越えることがあり,確実に発展している.今回は,2016年から2017年の経過と課題について報告する.