13:20 〜 13:40
[1B1-OS-11a-01] 街歩きアプリを用いた商店街活性化のためのインセンティブ設計の提案
キーワード:商店街活性化、インセンティブ設計、街歩きアプリ
商店街の活性化のためには,商店街の各店舗への来店を促し,各店舗の魅力を知ってもらうことが必要である.しかし現状としては,大部分の顧客の訪問は一部の大型チェーン店の支店に偏ってしまっているという問題がある.そこで本研究では,我々の開発した街歩きアプリを用いたイベントを実施した.また,本イベントでは,一部の店舗にユーザの訪問が偏ることを防ぐために,店舗魅力値という本研究独自の指標を定義し,店舗魅力値を一定化させるという目的のもとで,各店舗のポイント配分を決定するというインセンティブ設計を行った.そして,実際に街歩きアプリを用いたイベントにより得られたデータを分析することによって,ユーザに対して商店街の各店舗への来店を促し,各店舗の魅力を伝えることに成功し,提案手法の有効性を示すことが出来た.