14:00 〜 14:20
[1I2-J-5-03] ソーシャルメディアからの印象抽出に基づく類似エリア判定手法の提案
キーワード:印象抽出、情報推薦、不動産テック
本稿では印象に基づき類似エリアを判定する手法を提案する. ソーシャルメディアは製品や場所などに対する主観的意見が得られる貴重な情報源であり,居住地を探す際にも有益と考えられる.提案手法では駅周辺に対して投稿されたレビューから印象を抽出し,その結果に基づき印象の類似する駅を推定する. 感情表現辞典に対し,類義語やブログデータなどからブートストラップにより抽出した語を追加して感情語辞書を構築し,辞書とレビューとのマッチングによって印象を計算する.ラベル付きレビューを用いた印象抽出精度評価と,クラウドソーシングによる類似度判定精度評価を通じて,提案手法の有効性を検証する.