2022年度 人工知能学会全国大会(第36回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-26 ゲームを題材とした高度コミュニケーション

[4I3-OS-26b] ゲームを題材とした高度コミュニケーション(2/2)

2022年6月17日(金) 14:00 〜 15:40 I会場 (Room I)

オーガナイザ:棟方 渚(京都産業大学)[現地]、伊藤 毅志(電気通信大学)、大澤 博隆(筑波大学)、片上 大輔(東京工芸大学)、松原 仁(東京大学)

15:00 〜 15:20

[4I3-OS-26b-03] 人狼知能エージェントによる人間プレイヤへの説得と効果

財津 孝悠1、〇片上 大輔1 (1. 東京工芸大学)

キーワード:人狼知能、説得

本研究では人狼知能の人間プレイヤに対する説得方法の種類と説得効果を検証することを目的とする.人間同士の5人人狼の対戦ログから,説得の種類を分類し,1.論理的説得,2.感情的説得,3.メタ情報を用いた説得の3つの説得方法に分類する.行動の選択を迷う場面において,3つの説得方法を実装した人狼知能が人間プレイヤを相手に,人間プレイヤが当初選択していた投票先を説得により行動変容に導く効果を分析したので,その結果を報告する.

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード