JSAI2025

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Organized Session

Organized Session » OS-39

[2F4-OS-39a] OS-39

Wed. May 28, 2025 1:40 PM - 3:20 PM Room F (Room 1001)

オーガナイザ:上野 未貴(京都情報大学院大学),大澤 博隆(慶応義塾大学),森 友亮(東大先端研/慶應SFセンター),森 直樹(大阪公立大学)

2:20 PM - 2:40 PM

[2F4-OS-39a-03] Supporting creators by automatically generating horror-like features: Case study by building a game system

○Ko Ogawa1, Rui Aoki1, Kazuki Ida1, Kanata Kawanishi1, Mitsuki Kuwahara1, Hikaru Koga1, Yuuto Kobayashi1, Chika Komatsu1, Rei Tominaga1, Akito Hayakawa1, Motoki Yamauchi1, Sakura Yamazaki1, Yoshiaki Yamamoto1, Rio Yamamoto1, Towa Yokosawa1, Takayuki Nakata1, Kazushi Mukaiyama1, Hajime Murai1 (1. Future University HAKODATE)

[[Online]]

Keywords:Creativity, Game, Automatically generation, AI

ゲーム制作には,ストーリー・音響効果・視覚効果・システム開発など異なる種類の創造性が関わる過程が含まれ,かつ膨大な作業が必要となる.これらの工程のAIでのサポートが可能となれば大幅な時間的・人的資源の削減に繋がりうる.本研究ではゲーム制作におけるジャンルとしての適切な表現の生成工程に着目し,AI技術によってサポートを行う手法の開発とケーススタディ的実践による検証を行った.具体的には,ホラーゲーム開発を例とし,シナリオ・BGM・マップ作成を対象としてAIサポートシステムを開発し,人間がこれらの生成結果を利用して一つのゲーム作品に統合した.シナリオに関しては,既存作品での確率分布に基づくキャラクターの恐怖時の対応や言動の出力,ホラーシナリオ的な伏線の出力をユーザーの入力に応じて実行するシステムを開発した.上記に合わせ,既存作品の恐怖時に基づくメロディの自動生成によるBGM制作のサポートと,ホラーゲームらしいマップ構造の自動生成によるマップ制作のサポートを実現した.また,システムを活用して実際にゲーム制作を行い,ジャンルらしさを担保したゲーム制作のサポートがAIによって可能か検証を行った.

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