[CS1-11] 現地学習を基幹とした「まちづくりワークショップ」の実践
キーワード:まちづくり、ワークショップ、アンケート調査
本稿では,日本大学理工学部まちづくり工学科で展開しているまちづくりワークショップの取り組みに着目した.本科目は,仮想空間ではなく実空間でワークショップを実施し,現地学習では区役所職員だけではなく,地元商店街でまちづくりに関わるメンバーへ連絡を取ってもらい,ヒアリングを行う工夫を行った.そのうえで,各学生は住民・行政・店主役に分かれ,ロールプレイ形式でワークショップに取り組んだ.本ワークショップ終了後,参加学生に対してアンケート調査も実施した.ワークショプにおいて地域住民と意見交換を行ったことは学修効果があった一方,学科独自の貴重な経験が就職活動等で活用されていない課題が浮き彫りとなった.
要旨・抄録、PDFの閲覧には参加者用アカウントでのログインが必要です。参加者ログイン後に閲覧・ダウンロードできます。
» 参加者用ログイン