○寺西 高広1 (1. 九州産業大学理工学部)
セッション情報
ポスターセッション(9/7~18公開)
工学教育研究講演会 II
[1P] ポスターセッション
1)論文PDF:8/25から大会Webサイトにて認証付公開します.(口頭発表も同様)
2)eポスター:9/7~9/18の期間,大会Webサイトにて認証付公開します.
3)質疑応答:9/7~14の期間,個々のポスターについてコメントを登録して行ないます.質問者は,名前,所属機関を明記のうえ,コメントを書き込んでください.
[P-02] レシプロエンジンの簡易動的演示教材の開発
大学生向け熱機関・熱力学導入および小中高生向け科学講座の教材
○近藤 千尋1 (1. 岡山理科大学工学部)
[P-03] 高専MCCと実験スキルに準拠したリモートラボの構築
電気・電子回路実験スキルの獲得支援
○森川 一1、五箇 亮太2 (1. 旭川工業高等専門学校システム制御情報工学科、2. 旭川工業高等専門学校専攻科生産システム工学専攻)
[P-04] STEM教育のための超小型衛星モデル教材と教育活用
モノづくりとミッション立案による協働作業
○高田 拓1、上田 真也1、中谷 淳2、徳光 政弘3、北村 健太郎4 (1. 高知工業高等専門学校、2. 岐阜工業高等専門学校、3. 米子工業高等専門学校、4. 徳山工業高等専門学校)
[P-05] 簡易浄水器作製を題材とした化学・生物系学科におけるエンジニアリング・デザイン教育
群馬高専物質工学科における「物質工学デザイン実験」
○平 靖之1、栗原 礼乃2 (1. 群馬工業高等専門学校物質工学科、2. 群馬工業高等専門学校教育研究支援センター)
○小林 志好1 (1. 東京都市大学)
○南出 章幸1、竹俣 一也1、藤島 悟志1、小高 有普1、松本 昇久2、中泉 俊一2 (1. 国際高等専門学校、2. 金沢工業大学基礎教育部)
[P-08] 初心者向けエクセルを用いたAI学習教材
単純ニューラルネットワークを用いた誤差逆伝播法による勾配降下法の体験
○中村 晃1 (1. 金沢工業大学基礎教育部)
[P-09] 学習者が能動的に関与したルーブリックの作成と運用(1)
工科系大学における教科教育法の実践
○木村 竜也1、小杉 克彦1、伊藤 大輔2 (1. 金沢工業大学基礎教育部、2. 秋田県立大学総合科学教育研究センター)
[P-10] 学習者が能動的に関与したルーブリックの作成と運用(2)
質問紙法による活用状況及び意識の調査
○伊藤 大輔1、小杉 克彦2、木村 竜也2 (1. 秋田県立大学総合科学教育研究センター、2. 金沢工業大学基礎教育部教職課程)
○竹俣 一也1、南出 章幸1、河津 祐之介2、高橋 丈雄1、吉田 正就2、松本 美之2 (1. 国際高等専門学校、2. 金沢工業大学)