09:40 〜 10:00
[4A-03] Google広告を活用した地域プロモーション動画の検証
商品プロモーション映像と地域住民インタビュー映像の比較検証
キーワード:Regional Promotion, Google ads, Visual Expression Method
筆者は福井県福井市にある芦見地区における炭焼き小屋運営活動に携わりながら、これまで地域資源を活かした暮らしの記録や限界集落での活動を記録し、映像というメディアの特性や映像表現に関する研究を進めてきた。本研究では、先行研究のGoogle広告における検証プロセスの概略を述べ、新たに制作した映像をYouTubeに掲載後Google広告を利用し、視聴者よりどのような反応が得られたか比較検証し、限界集楽A43での地域プロモーション映像を一例に、地域ブランディングを進める個人・団体において援用可能な映像表現の確立を目指し評価方法について検討課題をまとめることを目的とする。