第68回年次大会・工学教育研究講演会

講演情報

ポスターセッション(9/7~18公開)

工学教育研究講演会 II

[1P] ポスターセッション

[P-09] 学習者が能動的に関与したルーブリックの作成と運用(1)

工科系大学における教科教育法の実践

○木村 竜也1、小杉 克彦1、伊藤 大輔2 (1. 金沢工業大学基礎教育部、2. 秋田県立大学総合科学教育研究センター)

キーワード:探究、ルーブリック、パフォーマンス評価、指導と評価の一体化

本発表では,ルーブリックを探究的な学習における評価の手段としてだけではなく,活動を方向付ける指導の手段としても活用することをねらった実践を報告する.そのために本実践では,ルーブリックを学習者と教授者が共同で作成し運用することを重視した.