第45回美術科教育学会 兵庫大会

セッション情報

2日目

高校美術・工芸における探究型授業モデルの構築-アートメダルを通した実践-

2023年3月27日(月) 11:00 〜 11:30 口頭発表会場A (大会議室1)

Zoomはこちら

本研究は、新しい芸術教育のコンテンツとしてアートメダルに焦点を当て、高等学校美術・工芸における探究型授業モデルの構築を目的とする。一般にメダルは、「金属製で表裏があり、何らかの事象や行為を記念・顕彰するもの」として知られる。近年、現代アートの影響を受けつつメダルの表現が多様化している。生徒が「何を以てメダルとするのか」について主体的に探究しながら制作した作品について授業実践の考察を報告する。

×

認証

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。

×

要旨・抄録、PDFの閲覧には参加者用アカウントでのログインが必要です。参加者ログイン後に閲覧・ダウンロードできます。
» 参加者用ログイン