[P1-12] 私たちは、どのように折り紙を折っているのか?(19)
「変身折り紙」における幼児の変形方略の観察事例
キーワード:折り紙、幼児、立体的変形
本研究では、年中児を対象にして、折り紙作品の一部を変形させる「変身折り紙」における幼児の変形方略について検討し、折りのイメージ形成に関わる要因について考察した。その結果、変形させた見本の作品を実際に触り、折りあとのとおりに見本の折り紙を動かし、動きを確認する方略を使用することが観察された。以上のことから、折りのイメージを形成するためには、実際に動きを経験することが基盤となることと、心的に動きイメージを形成する表象能力が必要ななることが示唆された。
論文集原稿 閲覧パスワード認証
論文集原稿の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
閲覧パスワードは、大会参加者の皆様にメールでご連絡しております。