[P1-15] 大学における感情知性(EI)教育効果の検討
キーワード:感情知性、教育、大学
本研究の目的は、大学において実施したEI(Emotional Intelligence; EQ,感情知性)の教育効果を検討することであった。EIとは、自分や他者の感情を認知したり、表現したり、コントロールしたりする能力のことであり、主に対人コミュニケーション場面で働く能力のことである。2016年4月に徳山大学(山口県周南市)において、2泊3日の合宿研修形式の集中講義科目「EQトレーニングⅠ」を実施した。参加者は1年生約300名であり、講義・演習形式で、EIを向上させる教育を実施した。講義・演習の受講前後に、EI質問紙(小松・岡野・石川, 2016)を実施し、8つのEIについて測定を行った。その結果、すべてのEIにおいて、受講前後で有意に上昇が見られた。
論文集原稿 閲覧パスワード認証
論文集原稿の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
閲覧パスワードは、大会参加者の皆様にメールでご連絡しております。